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新築マンション「無償補修」の権利を有効活用!

新築住宅については入居後、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって、主要構造部や雨漏りを防止する部分に10年の保証が義務付けられています。
また、それ以外の部分については一定の期間内であれば、建物の不具合を無償で直してもらえる「アフターサービス保証」がついているのが一般的でしょう。
保証内容は、不動産売買契約書に添付されている「アフターサービス規準書」で確認できます。

アフターサービス保証が受けられる間に建物を調べれば、売り主に補修費用を負担してもらうことができ、管理組合の支出を減らせる可能性があります。
小さな劣化は補修も軽微で済みますが、時間を経るごとに劣化の深度・範囲が広がり、それだけ補修費もかさみます。

アフターサービス保証を有効活用するためにはまず、管理組合が共用部分の不具合を把握すべく、保証期間内に共用部分を一通り点検することが必要です。
外部の専門家にチェックしてもらう場合は、一定のコストはかかりますが、第三者の専門家による報告書を売り主側に提示できる分、補修の交渉もしやすくなるでしょう。

アフターサービス保証に基づき、売り主が直すべきものは補修請求して、安心して生活ができるようにしたいですね。

2016-12-13 10:41住宅関係

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